西武鉄道  新2000系
 
   もうこの顔を見たら「ピンッ」ときますよね…なんてかくとまるでどこかの指名手配みたいな扱いですが(^^;;
 西武鉄道といえばこの顔、新2000系です。新宿線で活躍中の2000系と形式こそは同じですが、顔や側面は大きくリニューアル、まるで別形式のような面持ちです。
昭和63年に登場以来、新宿線のみならず池袋線にも広く投入され、今では秩父線・有楽町線・多摩川線以外ではどこでも見られるくらい活躍しています。ということで初期車はもうそろそろ20年という区切りに到達する訳ですが、一部の車両はそれを待たずして方向幕のLED改造が施されています。幕の方がしまりがあるのですが…うーん(^^;;

(取材・撮影 新宿線東村山〜所沢・拝島)

 

 

 


いつものように車内全景からです。20m4ドア車、ロングシートの車内です。
2000系には無かった戸袋窓が新2000系で「復活」しました。また、床がベージュになったり、座席や化粧板が明るいものになったりと、これまでの西武が求めていた「落ち着いた車内」から一転、明るく、暖かみがある車内に仕上がりました。


乗務員室との仕切りにズームイン。
こちらも至って当たり障りの無いつくりです。やはりシンプルすぎたのでしょうか、最近は仕切りの左上に路線図が貼られていたりします。路線図が無いと何がなんだかよくわからない西武線(自分も昔は多摩湖線と国分寺線の位置関係がサッパリわかりませんでした・・・)、見やすい位置に路線図、素直に嬉しいです。

お子様の前面展望にはちょっと高い窓配置かもしれません。


一方逆サイドです。あれ、その折り畳み傘は・・・・・・(^^;
このあたりの作りは2000系のそれに近いものがあります。ただ、側窓や妻窓のうち、開閉可能なものは全て1段下降窓に変更されているので、2000系の妻面よりも幾分スッキリしていますね。
また、2003年あたりから、全車輌の本川越寄り(本川越方面の先頭車は新宿より)の妻部が携帯電話電源OFFゾーンになったのに伴い、吊革や妻面、側面のいたるところに「電源切ってね」ステッカーが貼られるようになりました。


床です。えぇ、何も細工が施されていない単純明快ベージュ一点張り。
西武はこういうところにはあまりこだわらないようです。それだけに20000系にフットライン(それもかなりこった模様)がついたのを初めて目にした時には、いやぁぶったまげました(^^;;


天井の方もスッキリまとめられています。あ、広告は気にしない気にしない・・・・・・(^^;;;;自分は2005年1月現在未読です。
ラインデリアを中央に配して、その脇にアルミ素材の飾り?のラインを置いて、さらにその隣に蛍光灯という配置。奥行きが感じられるようなこのデザインは西武車ではよく見かけますが、まさにこの車両から始まりました。


そしてドア周りは戸袋窓のおかげもあってだいぶ開放的な雰囲気であります。
ただ、2000系に広告枠が取り付けられた事や、これから20年という節目を迎える事、そしてこれからも西武車の主力として君臨する事から、今後10年間この戸袋窓が生き残れるか否か、というのが非常に気になる今日この頃です。
ちなみにこの戸袋窓、製造年にって大きくなったり小さくなったりしています(^^;; 外観からも判断可能で、この車輌は大きいバージョンになります。


座席はとにかく鮮やかなんです(^^) オレンジとも感じられますが、どちらかというと茶!というイメージの方があっていると思われます。座り心地はとにかく柔らかめです。長時間乗っていると案外疲れるかもしれませんが、池袋発(お花畑経由)長瀞行きなどの長距離ランナーにこの車輌は使われないので、ちょっぴり安心といったところでしょうか。
左が7人掛け、右が3人掛けの腰掛です。左の7人掛けは3人掛けと4人掛けの組み合わせですが、座面と背もたれを左右反対に置く事でやんわりと着席区分を明示しています。アイデア賞!!ものですね(^^)


そして優先席のうち、元シルバーシート区画にはこちらの座席になります。
モケットを茶から鶯…というよりも灰色に切り替えての設置です。
袖仕切りは戸袋窓の大きさに合わせて上のバーは外側に膨らみをもたせて、設置されています。これによって、立客との干渉や座っている方が窮屈にならないといった副次的効果も生んでいます。

この新2000系、個人的には完成の域に達した車輌の一つで、ついては東京圏の通勤車の決定版について尋ねられたら、この車輌を推すのも悪くは無いかな、と思います。
それだけに、今後西武がいかにして今のレベルの車内を維持できるのかは注目したいところであります。


おまけ(^^;;; チャレンジ!フネ×あっち向いてホイ(^^;;;;;;;

ひとつ前に戻る
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー