遠州鉄道  30形[最終増備車]
 
  長きにわたって増備が繰り返されてきた遠州鉄道の自社発注車が30形です。平日の朝ラッシュ時くらいしか運用に入らない車両ですが、最終増備車にあたる51-61の2両編成は…お昼寝にはもったいないくらい個性的すぎる顔で眠たい乗客の心を射止めます(^^;;
また、遠鉄初の冷房車という肩書も持っており、そういう点でも乗客の心を射止めたと言えるでしょう(^^;;; 今となってはなかなか目立ち難い特徴ではあります。
他の1000形、2000形との併結ができればもう少し活躍できそうな気がしますが、2ドアという点も登板が敬遠される理由なのかもしれません。
なお、この顔以外の30形はいずれも吊り掛け駆動の車両になるため、同業者の注目の的になることもしばしばあるようです。
(取材・撮影 遠州鉄道・西鹿島〜新浜松)

 

 

 


車内全景からご覧頂きます。2ドアロングシート車で、側ドアは全て両開きとなります。
ラッシュ時しか使っていないので非常にきれいです。窓枠の縦長広告がなく、スッキリと形の整った窓が続くスタイルもなかなかきれいです。主力として走っている1000形との差はあまり感じません。
一方で蛍光灯の少なさや座席周りの意匠など、少なからず古さが見えてしまっている部分もちらほら。


乗務員室背後の仕切りです。仕切り扉が右側に寄っており、その扉の窓と戸袋窓が丸みを帯びています。隣の窓が直線なのでその対比が面白い部分ですが、車掌がドア開閉や乗車券収受など頻繁に動き回る遠州鉄道にしてはドアの位置が右に寄りすぎだと思います。引き戸なのがせめてもの救いですね。

その仕切り扉の隣には温度計がありますが、文字盤のベースが黒、文字が銀色で大変見やすくなっています。このサイトのような配色ですが、このサイトの見難さときたらもう開いた口が……。


車端部です。1000形で見られる大きなキノコ型の貫通路ではなく、あくまでも四角い貫通路になっています。他の私鉄だとこのスタイルが標準的なのに、遠州鉄道だと「いつもと違う!」感じがドキドキワナワナさせてくれます(^^;; その分妻窓も用意して遠くまで見渡せるような配慮をしています。
片側は優先席のため、吊革が黄色になっています。隣の車両も同じ座席配置です。


天井です。車内全体にわたって中央部分の天井を低くして冷房の吹き出し口を設けています。この吹き出し口は愛知県の名鉄電車でも見られますが、名鉄電車とは吊革の位置が異なるため吊り広告は2連の物を用いています。
網棚の支持形状がちょっぴりレトロです。


床です。アイボリーと茶色のツートンでフットラインを形成しています。ドア周辺のフットラインが太くなっているのが面白いです。次の側ドアの画像でも写っていますが、ドア周りの立客スペースが広く取られている点も要注目です。


そのドア周りです。戸袋部分まで一体に見せるような化粧板の貼り方で、ドア周りの空間も含めて山陽電車の3000系を見ているかのようです。他車のケースが他社になったことからも察してい頂けるかと思いますが、遠州鉄道の3ドア車でここまでドア周りに余裕がある車両はありません。尤もドアの枚数自体に差があるので立席スペースまで確保してしまうと座席数が少なくなってしまいます(^^;

ドアそのものは塗りドアですが、塗りドア独特の重みはそんなに感じません。1000形のステンレス地剥き出しよりも好印象です。


長い座席から見てみます。ドア〜ドア間のロングシートです。
他の車両と同じく紫色のモケットです。座席自体9人-3人-9人の組み合わせで切れ目が入っています。その下のヒーター部分はアイボリーで着色されています。
奥行きが浅めで背もたれと座面の接点が垂直になる一方、座面の沈み込みが激しい点が座っていて気になります。

 
車端部はドア付近の立席スペースも絡めて撮りました。通常モケットは画像左側に、優先席は画像右側になります。画像では少々青海がかっているように見える優先席ですが、実物は完全なグレーです。背もたれ下のスペーサーが紫色なのがお洒落です。

乗務員室の仕切り背後にある座席も同じ3人掛けです。仕様などはドア〜ドア間のロングシートと全く同じです。
車端部も乗務員室の背後も立席スペースをもう少しうまく活用すればもうちょっとゆったり座れそうな気がするのですが… 全部乗りとおしても30分強なのであまり「ゆったり」というスペース的な問題点は無いのかもしれません。

クローズアップ袖仕切り。独特の形状ですが、肘掛の機能も備えたスグレモノです。留置中の30形を見るとこれに近いものの不格好なスタイルだったので、遠州鉄道としてはごくごく自然な登板だったのでしょう。
心なしか「E」ですし(^^;;

立客が留まりやすいポジションだけに、肘掛以外のパーツをもう少しドア寄りにずらして設置してもいいのかなぁと思いました。日中までフル稼働していたら…なんて話ですが(^^;;


最後に…謎のプレート、おれんじ81とは?!
 
ひとつ前に戻る
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー